1. インストール方法
App StoreのリンクからVoxelamming(ボクセラミング)をダウンロードし、以下の簡単なステップでインストールしてください:
- ステップ1:iPhoneまたはiPadでApp Storeプレビューをクリックします。
- ステップ2:「入手」ボタンをタップすると、自動でインスートールが完了します。
- ステップ3:iPhoneまたはiPadに表示されたアプリアイコンをタップして、Voxelammingを起動できます。
2. 基本的な操作方法
Voxelammingは、5つの主要なプログラミング言語(Scratch3 MOD、Python、JavaScript、Ruby、Swift)で、ARボクセルアートをデザインします。ジェネレーティブアートを現実世界に配置して、いろいろな角度から眺めて楽しむことができます。
Voxelammingアプリの起動:
- Voxelammingを起動します。初回の起動時のみ、カメラの使用許可を求められるので、「はい」をタップして許可してください。
- カメラを机の上や床に向けて、ゆっくり動かします。ARKitが自動で平面を検知して、Feauture Point(特徴点)の印が画面に表示されます。
- 画面をタップすると、ベースアンカー(黒と白のタイル)が設置できます。このアンカーを基準にして、3Dボクセルアートが配置されることになります。
スクリプトをプログラミング:
- 公式のGitHubレポジトリに、サンプルスクリプトを用意しました。レポジトリ全体(または、必要なサンプルスクリプトだけ)を、自分のパソコンにダウンロードしてください。
- 使用するプログラミング言語の実行環境を構築します。例えば、Pythonであれば、Python公式サイトからインストーラーをダウンロードし、インストールします。その他の言語も同様に、環境構築を行なってください。
- 次のコマンドを実行してパッケージをインストールしてください。
- Pythonパッケージのインストール pip install voxelamming
- Rubyパッケージのインストール gem install voxelamming_gem
- JavaScriptパッケージのインストール npm install voxelamming-node
- Scratch3 MODは、公式のScratch3では使うことのできない拡張機能(エクステンション)が使用できる改造バージョン(MOD)です。パソコンに環境構築が必要ないので手軽にお試しできます。Xcratchで、サンプルプロジェクトを再生するをクリックして、Webブラウザでプログラミングを行います。
スクリプトの実行:
- ルームネーム(room_name、roomName)は、パソコンとiPhone(iPad)をWebsocket通信で接続するための文字列のことです。Voxelammingアプリを起動すると、ルームネームが画面中央に表示されているので、その番号を記憶します。
- サンプルスクリプトの変数room_name(roomName)に、Voxelammingアプリに表示された文字列を代入します。
- コマンドシェル(ターミナル)を開いて、スクリプトの実行コマンドを入力し[Enter]で確定します。(Pythonの例) python script_name.py
- iPhoneアプリにデザインした3Dボクセルアートが表示されます。
3. プログラミングを使ったアートの作成方法
- (入門)タートルプログラミングは、線を描くためのプログラムであり、タートルと呼ばれる仮想のペンを使用して、画面上に図形を描画することができます。タートルプログラミングは、主に子供たちにコンピュータプログラミングの基礎を教えるために使用されます。タートル(ペン)を前後、上下左右の回転により操作して、3Dアート作品を作成できます。(サンプルプロジェクトの「Turtle cage」を参照)
- (中級)「繰り返し、条件式」といったプログラミングの基本構文を組み合わせて、3Dアート作品を作成できます。タートルプログラミングより自由度が高く、発想次第で無限のアート作品を生み出すことができます。(サンプルプロジェクトの「Volexamming ladder」「Sphere」を参照)
- (上級)再帰プログラミングは、関数が自分自身を呼び出すことによって、同じ問題を解決するために使用されるプログラミング技法です。これと「座標軸の保管、呼び出し」と組み合わせると、フラクタル図形を作成できます(サンプルプロジェクトの「Fractal tree」を参照)。また、Magicavixelで作成したボクセルアートをインポートしたり、地理院地図の標高データから日本地図を作ったり、外部のアプリやサービスからデータをインポートして、3Dボクセルアートを作成できます。
4. よくある質問(FAQ)
よくある質問を集めて、一般的な問題のトラブルシューティングを支援します:
- ボクセラミングとは何ですか? — ボクセラミングは、ARKitを使ったプログラミング学習アプリです。ARKitに対応したiPhone、iPad(iOS16以上)で無料で使用できます。パソコンでプログラムしたボクセル(ピクセルと同様に3D空間における最小単位の立方体)を仮想空間上に配置して遊ぶことができます。
- ボクセラミングをするのに必要なものは何ですか? — ARKitが使えるiPhone、iPad(iOS16以上)、インターネット接続可能なパソコン(Windows、Mac)、インターネット環境が必要です。
- ボクセラミングの使用に条件はありますか? — 特に条件は設けていません。ご家庭や学校などで、公序良俗に反しない範囲で自由に使うことができます。
- ボクセラミングで作った作品を公開したいのですが? — SNS等に自由に投稿してください(@voxelammingのタグ付け推奨)。本サイトにユーザー登録して、プログラミングのコードと一緒に公開することもできます。
- ボクセラミングの使い方について、詳しく教えてもらいたい。 — Voxelammingの主開発者のnoteにて、使用方法の解説記事を予定しています。その他、書籍での販売も計画しています。今しばらくお待ちください。
5. ヘルプとサポート
さらなるサポートが必要な場合は、遠慮なくサポートチームにご連絡ください。より多くのリソースをご覧になるには、こちらで利用可能なチュートリアルやユーザーガイドをご参照ください。